日和見雑記

趣味などの雑記です。

タクティクスオウガ・リボーン <プレイ三週間目>

先週、クリザローの町でオズマを仲間にするバトルで何度も失敗し、今日も6回ほど失敗しましたが多数の負傷者有りでも何とか死者出さずにクリアしました。レベルアップとスキルアップは必須ですね。結局ハボリムも二回倒れましたが、ヴォラック撤退の後に最後にカノープスの持っていた祝福の聖石で生き返らせてギリギリでした。正面からはハボリムとジュヌーンに行かせてカノープスは左側から徐々に回り込んで最後は敵がこちらのほうへ大分入ってきてから後ろから援護。シェリーも入れましたがあまり活躍の場はなく、遠隔攻撃のできるカノープスとアロセールが残った感じです。途中、ハボリムの攻撃でクリティカルが出て暗黒騎士団の一人に900+のダメージが与えられたのが大きかったです(一撃の即死でした)。あと、その前に何度も失敗していた時に一度ハボリムで獅子神楽の舞を入れたところ味方の攻撃がものすごく上がったので、正面から前進させるタンクと一緒に行動を共にし、獅子神楽の舞で攻撃アップさせてから一気にヴォラックに畳みかけるというやり方でも良かった気がします。

 

このマップの一番難しいところは橋の幅が2マス、敵とぶつかるのはこの橋か橋を渡ったところ辺りで、敵と味方が一か所に溜まりやすく身動きが取りにくいところだと思いますので、カノープスに飛んで移動してもらい援護してもらうと大分バトルが楽になるような気がします。あとはオズマの使ってくる攻撃の内容と運次第とも思います。魔法と弓の使い手は場所によっては敵味方の溜まり場ができてしまうと前進出来ずヴォラックまでの射手距離が足りなくて思うように攻撃できなくなるので、その周辺の敵がヴォラックを回復出来ないようにHPを地道に削り続けるしかないような気がします。ヴォラックは防御力が高くいずれにしても弓や魔法では中々貫通しないので、正面へ前進させたナイトやドラグーンで直接攻撃を立て続けに攻撃すれば一回の攻撃で300前後通れば回復されても撤退へ追い込めます。

 

因みにウィッチでオズマの行動を止めるために何度も睡眠させようとしましたが、全くダメでした。攻略サイトで睡眠させられるようなことが書いてあるところありましたが、何度やっても通りませんでしたね。成功率30%とか出るんですけど、絶対にそれ以下だと思います。回避率が高いです。

 

出撃部隊(計12人)

デニム(負傷)

カノープス

プレザンス(負傷)

アロセール

ジュヌーン(負傷)

ハボリム

オリビア(負傷)

シェリー(負傷)

ウィッチ(負傷)

クレリック(負傷)

ナイト(負傷)

ソードマスター(負傷)