日和見雑記

趣味などの雑記です。

CRISIS CORE FINAL FANTASY VII REUNION <プレイ10日目>

昨日失敗した神羅軍 1000人組手はコンプリートしました。約一時間弱かかったように思います。神羅兵一人一人は別段強くはないですが、兎に角攻撃のボタン連打と回避のLスティックで指が疲れ、終わった瞬間の達成感は裏ボスを倒した時と同じような気分です。

 

PSP版でも苦労しましたが、ミッションは本当にしんどいです。PSPの時は板状のゲーム機の上にボタンが付いている状態でしたので手首も指も痛くなって身体に悪いと思って途中でやめました。今回はPS4 でプレイしているのでその点は遥かに楽です。

 

今日でやっとコンプリート率56%。ミッションが全部で300ですのでまだ150近く残っていることになります。昨日からは大幅には進んでいません。今挑戦しているミッションは★7が殆どですが、マテリアの成長具合によって大分結果が変わる為、必要なマテリアが育っていないと厳しい。逆に特定のマテリアをマスターしていて、それがそのミッションのボスの弱点だったりすると★8でもすんなり2~3回攻撃しただけでも勝ててしまいます。しかしこの段階まで来てしまうとターゲットが異常に強くなってくるので出来るだけ育っているマテリアを使いたい為、折角マテリアを育てる機会であるにも関わらず育っていないマテリアを装備するのは厳しくジレンマに陥っています。今日は特にセフィロスのDMWを成長させたくて八刀一閃を四つ目のスロットに入れてしまい、五つ目と六つ目はHPアップ改が入っていたので物理攻撃系マテリア一個、魔法攻撃系マテリア一個、回復系マテリア一個の3つしか実質入れられずバトルが難しくなってしまいました。特に回復系マテリアはケアルガをマスターしたのでリジェネを育てようと思い、それを補う為にポーションを使っていたのでボタンの切替えが面倒でした。

 

ミッションは面倒ではありますがショップの解放もある為トコロンには必須で、こればかりは地道にこなすしか道はありません。