日和見雑記

趣味などの雑記です。

CRISIS CORE FINAL FANTASY VII REUNION <プレイ16~18日目>

平日に一晩、ミッション3個くらいのペースで進めて、今日やっと299個のミッションをクリアしました。残っていたのはM9のミッションですが、基本はHPを99999まで上げてすてみパンチとフルケアと回避の繰り返しで比較的簡単にどれも倒せました(最後のミネルヴァ以外)。放置していたマテリアの合成も数日前に進め、HPアップ改・弐が一個は999%アップになっています。二個目は370%アップですが、ドレイガとフルケアを組ませてHPは99999になっています。二個目のほうはマスターせずに早めに合成をしておけばよかったのですが、一個目と同時に装着したのに一個目よりも先にマスターしてしまい、結果的にマスターしてから合成をしているので非効率的になってしまっています。

 

現在の装備は:

▢ボタン・・・すてみパンチマテリア
△ボタン・・・フルケアマテリア
〇ボタン・・・ドレイガマテリア
✕ボタン・・・アポカリプスマテリア(DMWがまだ10%)
アクセサリ・・・神羅安式防具改、、インビンシブル、スーパーリボン、源氏の小手

 

特に今日クリアしたミッションM9-6-2とM9-6-4で入手できるスーパーリボンと源氏の小手は絶対に取入手したい防具ですね。M9-6-4のモルボルグレートはM9-6-2で入手できるスーパーリボンがあれば回避と回復に気を付ければすてみパンチで簡単に倒せます。少し手こずったのはザポテンダーでした。最後の一体を倒した時に針万本を放ってきて何度もやり直しして、最後の一体を倒す直前にフェニックスの尾をかけて何とかクリアしました。最後の一体は何が何でもHPがゼロになってもこの針万本を放たないと死なないのでこの方法でしかクリアできませんでした。

 

現在、最後のセーブポイントまで来てしまっていて、ストーリー攻略は最後のジェネシス戦を残しているだけなので、ここで何とかミネルヴァを攻略しなくてはなりません。せっかく299個のミッションをクリアしたので何とか一周目でミッションクリアのトロフィーが欲しいところです。ただ、マテリア合成が非常に遅れている為、精神と体力を何等かのマテリアでアップさせなくてはならず更なるマテリア合成が必要です。それが終われば…何とかクリアできるでしょう。ザックスのレベルも65まで上がっているので不可能ではない領域だと思います。

 

さてここまでで一応目標としていたDMWのコンプリートもジェネシス以外は全て100%にすることができました。ジェネシスだけは簡単には100%にはならないのでコンプリートは恐らく二周目に持ち越されるでしょう。

 

しかしここまでやってもまだトロフィーは48%しかコンプリート出来ておらず、流石FFのトロフィーは相変わらず鬼です。また、古いゲームのリマスター版共通の問題ですが、ゲーム自体がチャプターで分割されていないので特にCCFFVIIRではチャプター毎のセーブデータが必要になります。幸いCCFFVIIRは各チャプター完了毎にセーブさせてくれてセーブデータの名前も第〇章クリアと出ているので判別しやすいところが助かります。そういう意味では周回が辛かったのはニーア・レプリカントでした。セーブファイルのスロットが3つしかなく、兎に角何度も繰り返しミスを犯さないように周回するしか方法がないのは辛いです。

 

今週で発売から丁度一か月になりますが、何とか今週中にCCFFVIIRの一周目をクリアできるように頑張ります!