日和見雑記

趣味などの雑記です。

CRISIS CORE FINAL FANTASY VII REUNION <プレイ13~15日目>

お正月早々ですが、年末から引き続きCCFFVIIRをプレイしています。ここ一週間はストーリーが全く進んでおらず、もっぱらミッションクリアを目標にプレイしている為大きなアップデートがないままになっていますが、プレイ時間も既に42時間を超過、ザックスのレベルは62まで上がっています。ミッションは基本ボス以外のモンスターは極力避けて歩いているのでレベルアップは純粋にボスアタックからが主となります。現在92%コンプリートでかなり進みましたが、残っているのは面倒なボスがいるミッションばかりで、HPが50万以上のものばかりです。攻撃を避けつつダメージを与えられるハイジャンプを乱用していますが、インビンシブルを装備して敵によっては50,000~60,000くらいがクリティカルで出るようになりました。

 

ネックなのはEX・ムーバーで、パンチ系のアタックしか効かないのでゴブリンパンチを付けているのですが、ハイジャンプと違いコマンドインプットからアクションまでの時間が長く、その間にデルタアタックを喰らうと大ダメージを受けるので直ぐにリカバリが必要でかなりキツいです。

 

因みに現在の装備ですが

▢ボタン・・・コマンドマテリア(主にハイジャンプ、回転攻撃・改、ゴブリンパンチなど)
△ボタン・・・魔法マテリア(主にブリザガ、三連サンダガ、クエイク、グラビガなど)
〇ボタン・・・ドレイガマテリア(できるだけHPを高く維持)
✕ボタン・・・いやしの波動マテリア(DMWコンプリートの為)
アクセサリ・・・神羅安式防具改、アダマンバングル、他の二つはインビンシブル、クリスタルの小手、海チョコボの腕輪、烈火の腕輪、セイフティビット、エルメスのくつ、真珠のネックレス、守りの指輪、スナイパーアイ、黒頭巾のいずれか(ボスによって変更)

 

現在の目標はとりあえずミッションは一周目でコンプリートさせ(おのずとショップもコンプリート)、DMWはシスネ、ジェネシス、マジックポッド以外は一周目で100%までもっていき、そこまで終わったところで一周目のストーリーをコンプリート。源氏シリーズは二周目に持ち越しの予定です。DMWのマジックポッドをミッション7-6-6でゲットしてしまったので源氏の盾が落ちませんでした(他で先にDMWのマジックポッドを取っていれば7-6-6で最初に遭遇するマジックポッドからドロップ)。

 

なんとか明日までに一周目を終わらせたかったのですが、時間が厳しそうなので一周目コンプリートは来週末くらいになりそうな気がしています…