日和見雑記

趣味などの雑記です。

CRISIS CORE FINAL FANTASY VII REUNION <プレイ6日目>

今日は第七章を一部プレイしてニブルヘイムへ行く前にできることを済ませないとならないのでミッションを大分こなしましたが、現在まだ30%しかコンプリートしておらず、見たところ序盤でかなりスルーしてしまったのがありそうです。二周目でコンプリートするしかなさそうです。DMWもまだ全て解除しておらず、思うようには進んでいません。今日は殆どの時間をミッションに費やし、とりあえずプレイできる★4までのミッションは全てコンプリートしました。トレーニングルームのサブクエストがまだ終わっていないのですが、それを終わらせないと花売りワゴンのアップグレードに必要なアイテムが入手できないので、ニブルヘイムに行く前に終わらせなくてはなりません。ニブルヘイムに次の任務に行ってしまうとできなくなることが多々あり、今はストーリーが全く進められていません。何かで15時間でクリアしたなんて言っている人がいましたが、ミッションのコンプリートを目指したら絶対に無理ですね(既にここまでで15時間を超過しています)。前のPSPでもこんな感じで大分ミッションで時間を喰っていた印象があります。但しミッションはミッションでしか手に入らないアイテムもあるのでやはり外せない存在です。今回は前に購入したオリジナル版のアルテマニアが大活躍しています。内容が濃いので全てその通り何も取り逃さずにプレイしているわけではないですが、ミッションのマップで特に草原のマップなどアイテム箱の場所が判りづらい場合に助かっています。

 

一度既にオリジナル版をプレイしているのでストーリーはこの第七章が終わったところから激変し、悲しい結末に繋がっているので今は寄り道やミッションで考えないようにしています。PSP版でも最終章の結末に至るのが嫌でその少し手前でミッションばかりしてウダウダしていたのを思い出します。