日和見雑記

趣味などの雑記です。

タクティクスオウガ・リボーン <プレイ三週間目・その2>

引き続きタクティクスオウガ・リボーンをプレイしていますが、バトルが鬼のようにキツくて中々進めません。

 

マデュラ氷原は真ん中の異色のドラゴンを攻撃しなければあとは大したことなく、殲滅できました。ベルモルーゼ台地も特に問題はなく普通にスルーできました。

 

ところがバスク村は辛いです。何回かやり直しました。とある攻略サイトに左側にはアーチャーがいるので右から進軍したほうが良いようなこと書いてあり、実際にそれで一回やってみましたがダメでした。右側は上に登れるところが幅2マスしかなく、上からはドラゴンが複数やってくるのでクリザローの町の橋同様、一撃で相当のダメージを与えられない限り敵味方の溜まり場になってしまい進軍が難しい。毒のタイルも複数あるので戦略が物凄く大きく左右するマップです。また、右側はシエロがいて、上から銃で攻撃してくるときの一回のダメージが600+で他のアーチャーやウィザードの攻撃があるとナイトでもあっという間にHPを削られてしまい厳しいです。

 

自分がやってみた方法はタンクは右側で左側はそれ以外と一人クレリックを廻して2人のクレリックは初期位置周辺から右側のタンクの回復。これでも上からはバンバン攻撃してくるので結構しんどい。この少し前に仲間に入れたオズマが結構活躍してくれ、4つ目の必殺技も気が付いたら覚えていたので大分助かりました。それがなかったらビーストテイマーが死亡してまたやり直しになるところでした。

 

出撃メンバー(バスク村)

デニム(負傷)

ビーストテイマー(負傷)

カノープス(負傷)

プレザンス(負傷)

ナイト(負傷)

クレリック

ザパン(負傷)

ジュヌーン

ハボリム

オリビア(負傷)

シェリー(負傷)

オズマ