日和見雑記

趣味などの雑記です。

CRISIS CORE FINAL FANTASY VII REUNION リリース!

遂に待望のリマスター版クライシスコアがリリースされました。今日は第二章の途中まで、バノーラ村までやってきましたがバハムートが倒せず止まってしまいました。PSP版でやった時こんな苦戦したっけ?と首をかしげていますが、コントローラの操作にまだ慣れておらず全くダメです。単に操作が下手なのかわかりませんが、自分の記憶にあるPSPでの操作よりも操作の種類が増えており、暫く慣れるのに時間がかかりそうです。物理攻撃が□ボタンなのはFFVIIRとも同じで違和感がなかったのですが、このゲームのいくつか前にニーアオートマタをプレイしていたので、回避ボタン等の操作の癖が抜けずオプションで回避はR2に変更したところ今度はその直前までにアイテムのコマンドでL2/R2を使っていた癖が抜けず指の動きがチグハグでさっぱりです。

そんな中、序盤の神羅ビルの懐かしいシーンですが、全てのシーンは画像解像度を上げるだけでシーンそのものの色等を変えているわけではないので、昔のCCFFVIIのままの階段のカーペットの色でした。FFVIIRの時代で神羅ビルがやたらとグレードアップされている様子が強調されますね。

今回はPSPでプレイした時に一部スルーしてしまった序盤の8番街でジェネシスとアンジールのファンクラブに入ってメール配信も忘れずに受け取れました。まだまだこの先長いですが冬休みが充実しそうです。